06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



帽子パン

毎朝

「はよご飯食べ!!幼稚園遅れるやろ!!!!」

と怒る毎日。

最近はいつもに増して朝食をなかなか食べない・・・。


なので!!

久しぶりに成型パン!!!!
(いつもは具材を変えてHBで焼いちゃう)

「お手伝いした」ものってもりもり食べてくれるので

ちびさんにも手伝ってもらって・・・。
帽子1
クッキー生地の搾り出しを手伝ってもらったんだけど
(絞り出し袋に手を添えてもらっただけ (笑))

これだけでも大変大変

焼き上がり~。
帽子2
はい、おいしそう~~~~

はちみつたっぷりの帽子パン


このパンはちびも旦那も好きだから明日にはなくなるんでしょうね・・・。

明日またパンを作ることになりそう(汗)

次は何を手伝ってもらおうかしら・・・。










パン作り

週1,2回のパン作り。

ここしばらくの間、私&ちびが風邪でダウン気味だったので

HBにお任せして焼いてたんだけど

暑さのせいで過発酵しちゃって

キメの荒いパンになっちゃう。

トーストした時のガリゴリ感はけっこう好きなんだけど

焼き上がりを見た時って微妙なテンションになる(笑)


今日は重い腰を上げて!

パンを焼いたよ!!(1次発酵までHB任せだけど。)

レンジで簡単にカスタードクリームを作って

冷ましてる間に生地のセット。

捏ね→1次発酵→ベンチタイムが終わったら

シート状にしたカスタードを折り込み折り込み。

今日はカットしてマフィン型に入れて焼いた!

キューブの焼型を買った時に一緒に購入のマフィン型*2
焼型1
シリコン加工された型だけど、グラシン紙をひいた!
カスタード折り込みパン
ちょっと温度が高かったかなー、こんがりした焼き色が(笑)


マフィン型買ってよかった~。

ずっと牛乳パックを切って丸い形作ってホッチキスで止めて

クッキングペーパーで巻いて・・・って大変だったもんな~(笑)


よ~し、焼き立てパン食べてちびと遊ぼうっと~~!!







BKシリコン加工 マフィン6P 【ooo】 【05P30Nov13】

価格:463円
(2014/8/6 16:24時点)
感想(470件)


キューブ型パンリベンジ

大惨事になり再度空焼きをしたミニキューブ型で

再びパンを焼きました!!!!

成功したよ~
キューブパン1
スコンとパンが抜けた

ヤバイ

このスコンと抜ける感じがたまらん

4個とも綺麗に抜けて
キューブパン2
大満足でござる

今回は全部スライスして

多めに作って冷凍しておいたハンバーグと野菜を挟んで

サンドイッチにしました


次はパンの中をくり抜いてグラタンかシチューを詰めたい

めっちゃ先だけど、

クリスマスのメニューも↑コレ↑で決まりだな(笑)









ミニキューブ型で

ミニキューブ型で食パン焼いてみました!


失敗しました!!!!


えっと・・・

空焼き自体は問題ないと思うんだけど(そう思いたい)

パンの焼き時間が把握できなくて

焼きすぎたせいで型にはりついたのかなっと・・・。

パンの耳がすっごい厚くて固くかったし。
キューブ1
型から無理矢理はずしたからパンがボロボロ(笑)

型もこの有様。
キューブ2
泣く泣く洗って再度空焼きですよ・・・。

ぐすん
キューブ3
濃い茶色になりました。

一部パン生地が取り損ねてた部分が焦げちゃった・・・。


次は綺麗に焼けますように・・・。








炊飯器パン

なんとなくやってみたかった。

炊飯器でパンを焼いてみた!!

手捏ねで作り始めたんだけど、

途中でちびが「トイレいくー!!!!」

とか言うので結局HBに捏ねてもらいました

そうだねー、ちびがいると手捏ねって難しいよねー。


だいたい揚げ物してる時も「トイレ」って言うし。

狙ってるのか?(笑)


HBから出してガス抜き→分割&丸めてベンチタイム

→2次発酵(炊飯器の保温15分だったかな)

→早炊き2回で焼いてみた。
炊飯器パン
ん~~~~。

ふわっふわだけど底がちょっぴり黒くコゲたし

なんかちょっと焼けきってない感じがする・・・。


薄切りにしてからトーストしたり

フレンチトーストにしたりで食べました。


レシピとウチの炊飯器の相性が悪かったのかな。

またリベンジしてみよ。










**愛用品**

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

