06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



*米を炊く*

停電時にお米を炊く方法です。

必要な物は・・・

・お米
・お水
・カセットコンロ&ガスボンベ
・お鍋
・ビニール袋

です。

材料にカセットコンロを書いておいて・・ですが、

緊急時の為に置いておきたいので、今回はガスコンロを使います。


今回はうまくいくか実験がてらなので少量で作ります。

使ったお米は精米しただけのお米で無洗米じゃないです。

無洗米じゃないけど、お米を洗わずに使います。

では作り方↓画像多めです。

袋にお米とお水を入れます。
袋で炊飯3
お米1/2合 お水はお米の量より少し多め(120cc)

空気を抜いて袋の口を縛ります。
袋で炊飯5
このまま30分置いておきます。

吸水させる事で糠臭さがなくなり、お米に芯が残らず炊けます。

30分後、吸水してお米が白くなってます。
袋で炊飯6

お鍋に↑の米袋が浸かるくらいのお湯を沸かして

鍋肌に袋がくっつかないように気をつけながら、袋を入れます。
袋で炊飯7
お湯がポコポコ沸騰している状態を保ちながら30分加熱。
袋で炊飯9
その後、火を切ってお鍋に入れたまま10分蒸らします。

これで完成です。

袋のお湯を拭いて開封。
袋で炊飯13
かたまりになってるけど、炊けてます。

食べてみた感想。
袋で炊飯14
炊飯器には劣るけど、おいしいです!

糠臭さもほとんどなく、お米の芯も残らず炊き上がってます。

吸水はホントに大事ですね!


今回は袋の状態を調べるためにお皿に出しましたが、

被災中等で洗い物を減らしたいときはこの袋のまま食べるのが良いです。

袋に入れたままおにぎりも作れます!手も汚れない!


で、ビニール袋の状態ですが。

湯煎で袋に穴が空くんじゃないか心配だったのですが・・・

水をいれてみたところ
袋で炊飯12
水漏れ無し!穴は空きませんでした!


本当に最小限のお水しか使えない時に活用してください。

米袋を湯煎するお湯は雨水・川の水などでも大丈夫です。

ただ、その場合は米袋を2重、3重にして

絶対に穴が空かないように気をつけてください。


ちなみに使用した袋は

半透明のポリエチレンの袋です。


ビニール袋・45㍑ゴミ袋・買い物袋・・・なにかと役にたつそうなので

防災袋に入れておくのが良いと思います^^








Secret

**愛用品**

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

