10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



**うどんを作る**

更新があいてしまいました・・・。

今回もさばめしです。

水が手に入らない時には不向きですが・・・

水はあるが、食べるものがないって時には良いですよ。

少しの材料で食べられます

小麦粉・水・塩 だけでOK


今回も紙カップで計量していきます!

小麦粉を紙コップに2杯
うどん2

塩をペットボトルのフタに1と1/2杯
うどん4

水を紙コップに1/2杯
うどん3

3つの材料をビニール袋に入れて
うどん5

もみもみしながら一まとめにします。
うどん6

まとまったらバスタオルやレジャーシートに挟むように袋ごと置いて
うどん7

踏みます。
うどん9
この時、袋の口は開けたままにしてね。

ふみふみしてると・・・旦那がやってみたそうにやってきます。
うどん10

その姿を見たちびさんもやりたそうに近寄ってきます。
うどん11
踏むお仕事は子供に押し付けます

↑これ大事。

子供の運動にもなるし、エコノミークラス症候群の対策にもなるかも?


だいたい30分ほど踏んでました。

その後30分ほど生地を寝かしました。
うどん12

半分にカットして袋の中で薄く伸ばします。
うどん13
麺棒がなければ、ラップで代用できます。

打ち粉をして折りたたみ、細く切ります。
うどん14

沸騰したお湯で茹でて
うどん15
ザルにあけて水で洗ったら完成です^^(半量です)
うどん16

1回目はめんつゆで。
うどん17

2回目は生卵とだし醤油で。
うどん18

水で締めたうどんはコシがあっておいしかったです!

釜揚げにしたうどんは水で締めたうどんよりは柔らかめですが

安いゆでうどんより断然おいしかったです


簡単にできるし、おいしいし!

体力を使うけど、そこはうまく子供に押し付ければ・・・(笑)



雨が多くなる梅雨時期、子供を疲れさせる運動としても

かなり良いと思いますよっ!










Secret

**愛用品**

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

