09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



地獄の・・・

昨日の夜と今日の朝から昼過ぎにかけて

地獄の栗の皮むきをしておりました。

トータル5、6時間皮向きしてたかも?w

栗剥きのハサミでタコができるし

人さし指がしびれて感覚がないし!

もうこれだけで今日の体力使い切ったわ~・・・。

私が栗の皮むきしてる間、ちびさんは・・・
栗どうぞ~
1個ずつ栗を手渡ししてくれてたw

もちろんいたずらしながらだけど!!



全部の栗の皮をむいたら

軽く水洗いして、ザルにあげたら水をきります。

キッチンペーパーで水分を吸い取って

できるだけ重ならないように配置して冷凍庫へ。
剥き栗
2,3時間後に1度冷凍庫から出して

1個ずつバラバラになるように塊をほぐしたら

再び冷凍庫へ!

少々手間だけど、これをしておくと

「ちょっとだけ使いたいな」って時も塊になってないから


凍ってて取れない!

菜箸を刺して無理やり取ろうとしたら菜箸折れた!!

机に打ち付けて外そうとしたら机に傷が!!!

解凍するしかないか・・・。


というイライラもないの

大体冷凍するときは何でもこんな感じで冷凍してます

離乳食作ってる時はこの方法と製氷皿が大活躍だったな~。



さてと、もうこのまま寝たいくらい疲れたけどw

栗ご飯の準備をしてくるかな





Secret

**愛用品**

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

